fur-furの日記

日々勉強した内容を共有します

お宮参りで絶対に準備しておくこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

お宮参りに行ってきました。

とても良い記念になったので実際に準備したことを紹介します。

 

◎まずお宮参りとは

土地の氏神様に我が子が誕生したことを感謝とともに報告し、今後の健やかな成長をお祈りすること。

 

準備したもの

➀いつもの外出セット

・オムツセット(オムツ、おしり拭き、ごみ袋)

・ミルク(粉ミルク、熱湯と白湯をいれた魔法瓶、哺乳瓶)

・着替え

・抱っこ紐

・ガーゼ、ハンカチ

 

②初穂料

 

③おもちゃ

持って行って大正解でした。

写真撮影で着替えるとき(私たちの場合は着物でギャン泣きでした。)

にぐずるので重要になります。

 

おすすめおもちゃ

オーボール おもちゃストラップ セット 赤ちゃん おもちゃ ボール ストラップ ホルダー ベビーカー ベビー ガラガラ ラトル オーリンク チェーン あみあみ お風呂 長く遊べる 0ヶ月 0歳 新生児 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 出産祝い クリスマスプレゼント 子供

価格:1,680円
(2021/12/3 21:41時点)
感想(693件)

持ち物以外で準備したもの

➀日程

男の子は生後31日目か32日目

女の子は生後32日目か33日目と言われているが私たちは生後半年以降に行いました。

理由は産後の体調が戻り、赤ちゃんがお出かけに慣れてきた所で時期を決めました。

 

②場所

どこの神社でもよいみたいです。

私たちは里帰り出産であり両家とも同じ県内に住んでいるため実家の近くの神社を選びました。

 

写真屋

写真館は神社から近く、安いところを選びました。一般的に3~5万円(衣装込み)

 

【レンタル】 おまかせ産着 6点セット 初着レンタル フルセット omakaseubugi 【往復送料無料】 初着 レンタル 産着 紺 黒 赤 ネイビー 古典 初着 赤ちゃん ベビー レンタル着物 お宮参り お食事会

価格:4,900円
(2021/12/3 22:14時点)
感想(79件)

☆fur-furPOINT☆

お宮参りはぜひやった方良いと思います。子供の成長のお祈りをする目的ですが家族が集まる機会にもなりとてもよい記念になりました。