fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

ファムシクロビルのPIT療法

PIT療法

再発性の単純疱疹の治療には経口抗ヘルペスウイルス薬が用いられるが、その用法・用量が国内と海外では大きく異なる。国内では発症後に処方された薬剤を原則5日間服用する治療が一般的だが、海外ではPatient Initiated Therapy(PIT)で発症初期に短期間服用する治療が標準となっている。
再発性の単純疱疹に対する抗ヘルペスウイルス薬服用は、発病初期に近いほど治療効果が期待できるとされているが、初期症状の時点で医療機関を受診できている患者は少ない。海外のように初期症状を正確に自覚できる患者をPITで治療できれば、発病初期の治療が可能となり、服薬日数の短縮、服薬アドヒアランスの向上が期待できる。国内でも初期症状を正確に自覚できる患者は多く、PITによる短期治療は本邦の再発性の単純疱疹の新たな治療選択肢になり得ると考えられた。
以上より、国内で本剤のPITによる短期治療の開発に着手し、再発性の単純疱疹(口唇ヘルペス及び性器ヘルペス)を対象とした第Ⅲ相臨床試験を実施した。その結果、本剤1回1000mg(4錠)2回投与のプラセボに対する優越性が検証され、認められたベネフィットを踏まえると安全性は許容可能と判断された。これにより2019年2月に再発性の単純疱疹に対する1回1000mg2回投与の用法・用量が追加承認された。

 

★fur-furPOINT★

対象患者

・再発性の単純疱疹

・同じ病型の再発頻度が年間3回以上の方

・再発の初期症状を判断できる方

 

レジデントのための感染症診療マニュアル 第4版 [ 青木 眞 ]

価格:13,200円
(2021/12/16 18:39時点)
感想(0件)