fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

心の壁を乗り越える

〇自分自身の苦しみと向き合う

人生は苦しい方が多い。

そのため苦しみと向き合い方が重要になる。

 

  • 「自分の外にある目標」のために頑張りすぎない

人の欲望には制限がない。その欲望が苦しむを生んでしまう。

  • 自分よりも豊かな人の苦しみをしる

どんな人にも悩みや苦しみがある。

お金や地位があるから幸せになるとは限らない。

 

  • 大きな喜びではなく「心の安定を求める」

〇その場から離れて「怒り」の壁の乗り越え方

  • 「火に油を注ぐ」ことを止める

他人の性格を変えることはできないし、自分の思い通りにはならない。

どうしても他人から言われたことに苛立つことがあります。

その時は火が小さいときに沈める必要がある。そのため相手との距離を置くことが重要になります。

 

  • 憎しみは事実ではなく「妄想である」と知る

「憎しみ」や「恨み」は怒りよりも根強いもの。

事実と妄想を分けて考える。

 

〇不安や焦りを取り除く人生を豊かにる方法

  • まっすぐに見つめる

自分が何に対して不安なのかを明確にする。

不安が明確にすれば対処法が見つかる。

 

  • 「必要な不安」と「不要な不安」を見極める

悩んだ時はノートに書きだす。

  • 「優先順位」を道しるべにする

人生の優先順位を決めておく。

 

おすすめ参考書籍

自分という壁  自分の心に振り回されない29の方法 [ 大愚元勝 ]

価格:1,540円
(2023/6/2 20:46時点)
感想(0件)