fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン調製

明日新型コロナワクチン調製行います厚生労働省から支給されるシリンジと針が頻繁に変わるので明日も慎重に丁寧に行うよう心がけて行ってきます!最近はまっているゲームポケモンgo 今更って感じだけど…時間ある時やってます❗️

連休明けって忙しい

3連休明けの出勤忙しい、そしてやりたいことが出来ず帰宅する...気を取り直して明日からやりなおそう!今日は寝る。

Mohs ペーストの調製は大変?

●Mohsペーストとは? Mobsペーストは1930年代に Frederic E. Mohsによって考案された主要組織を固定することを目的とした軟膏 院内製剤として病院内で薬剤師が調製 ●治療目的 乳がんの皮膚浸潤、頭頸部癌の出血、滲出液の軽減などに使われている ●作用機序 …

ジクトルテープ調剤しました

今日初めてジクトルテープを調剤しました。 世界で初めて承認された NSAIDs(成分:ジクロフェナクナトリウム)の経皮吸収持続性がん疼痛治療剤である がん疼痛に使用できる鎮痛薬は大きく分けて2種類 ①非オピオイド系 ・アセトアミノフェン(経口、注射) N…

薬剤師って何?

薬剤師には大きく2つに分けられます。 ①病院薬剤師 ②薬局薬剤師 まず薬剤師になるには薬剤師国家試験に合格することが必要になります。 薬剤師とは? 「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与…

病院薬剤師のfur-furです

病院薬剤師をしているfur-furです。 このブログでは病院薬剤師の業務や日々勉強していることを紹介していきます。 これから病院薬剤師として働く人の一助になればと思います。