fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心不全の病態

心不全とは? なんらかの心機能障害、すなわち心臓に器質的および/あるいは機能的異常が生じポンプ機能の代償機転が破綻した結果、呼吸困難・倦怠感や浮腫が出現し、それに伴い運動耐容能が低下する臨床症候群。 〇心臓のポンプ機能 心臓に入る血液の量が多…

ファムシクロビルのPIT療法

PIT療法 再発性の単純疱疹の治療には経口抗ヘルペスウイルス薬が用いられるが、その用法・用量が国内と海外では大きく異なる。国内では発症後に処方された薬剤を原則5日間服用する治療が一般的だが、海外ではPatient Initiated Therapy(PIT)で発症初期に短…

はたらく意味

はたらく 「ロックの目標設定理論」では明確で具体的な目標があると人は高いモチベーションを維持して取り組めると示唆している。 ①お金 生活していくためにはお金が必要だから。 お金のためだけではなくその時間を楽めたり、達成感や人のために役にたてる喜…

新しい糖尿病薬

イミグリミン塩酸塩 (商品名:ツイミーグ錠500㎎) 適応:2型糖尿病 特徴:ミトコンドリア機能改善 インスリン分泌を促進する膵作用と糖代謝を改善する膵外作用を持つ 2型糖尿病は膵β細胞からのインスリン分泌低下や肝臓、筋肉などでのインスリン抵抗性の亢…

クレアチンの精度が悪いときの工夫

Cockcroft-Gault式におけるラウンドアップ法 クレアチン値(S-Cr)が0.6㎎/dL未満の場合はクレアチン値を0.6㎎/dLに補正することでクレアチニンクリアランスの予測精度を改善することができる。 Cockcroft-Gault式(mL/min) 男性 (140-年齢)×体重/(72×S-Cr…

いいことが起きる前兆3選

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 いいことが起きる前兆 ➀動物に出会う 鳥のにフンを落とされたり、庭先に集まってきたり鳥は幸運を運んできます。 猫が玄関先にいた場合は幸せが訪れるチャンスです。 ②服を裏表逆に着てしまう。 うっかりの場合は…

国内最高額の医薬品

ゾルゲンスマ®(オナセムノゲン アベパルボバク) 薬価:日本円約2憶3000万円 適応:脊髄性筋萎縮症(SMA) 名前の由来 単回投与(solo)でzol 遺伝子(gene)でgen 脊髄性筋萎縮症(SMA)でsma 組み合わせてzolgensma ◎作用機序 ➀正常なヒトSMN1遺伝子(二本鎖DNA…

ATL治療として初のHDAC阻害薬

ツシジノスタット(ハイヤスタ錠10㎎) 2021年8月12日薬価収載 適応:再発または難治性の成人T細胞白血病リンパ腫(ATL) 作用機序:ヒストン脱アセチル化酵素(HDAC)活性酵素阻害によるがん細胞周期の停止や細胞死誘導(アポトーシス誘導)し、抗腫瘍効果を示…

お宮参りで絶対に準備しておくこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お宮参りに行ってきました。 とても良い記念になったので実際に準備したことを紹介します。 ◎まずお宮参りとは 土地の氏神様に我が子が誕生したことを感謝とともに報告し、今後の健やかな成長をお祈りすること。 …

おすすめ入浴剤3選

今週のお題「あったか~い」 ➀温泡 入浴剤 炭酸湯 温泉成分と炭酸ガスが温浴効果を高め、疲労回復や肩こりに効果を発揮する。 人気は「こだわりゆず」 徳島県木頭ゆずから抽出したオイルを配合しています。甘い香りですっきりしたできます。 湯上り後も温か…

後発品企業支持率ランキングトップ10

私の勤めている病院で調剤薬局からくる疑義紹介でもっとも多いのが医薬品不足による代替薬の変更。 そこで今回後発品の支持率はどうなっているかご紹介します。 薬剤師が好感を持っている後発品企業の支持率ランキング(参考文献:日経ドラッグインフォメー…