fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月6万円生活

子供が生まれて1年たちこれからお金がかかるので生活費月6万円生活できるか挑戦します。 具体的には食費、生活費(光熱費は除く)で6万円以内を目標にします。 1日約2000円で生活します。 〇作り置き カレーや鍋を大量に作って食費を浮かせる。 〇必要な買い…

今週のお題④

今週のお題「人生で一番高い買い物」 それは結婚式 今回は引き出物についてご紹介します 私たちもすごく迷いました。 出席してくれる方にも楽しんでいただけるよう探したのでご参考になればうれしいです。 ➀引き出物の相場 新郎新婦との関係性で相場が変わり…

今週のお題③

今週のお題「人生で一番高い買い物」 それは結婚式です。 今回はウエディングホテル、装花に続いて写真についてご紹介します。 ウエディングフォトは形としての残るのでしっかり選びました 前撮りできるウェディングフォト ➀ワタナベウエデイング 全国に店舗…

今週のお題②

今週のお題「人生で一番高い買い物」 それは結婚式 前回はウエディングホテルを紹介しましたが、今回は結婚式でも大事な装花について紹介します。 装花を飾る場所が意外と多いです。 ・メインテーブル ・ゲストテーブル ・ウエルカムスペース ・ブーケ、ブー…

一升餅やってみた

娘の1歳の誕生日に一升餅をやりました。 〇一升餅とは 一歳の誕生日を祝い、これからの健やかな成長を祈る伝統行事です。 背負わせる一生餅は約2㎏になります。 〇由来 お餅は昔から出産・誕生・祭り・正月・五節句など ハレの日の重要なもので、一升には「…

今週のお題

今週のお題「人生で一番高い買い物」 現在37歳で一番の買い物は 結婚式 人生で1回なのでケチらず決めました。 おかげてとても良い思い出になりました。 都内で実際私が行ったことがあるおすすめホテルを紹介 ➀ホテル椿山荘東京 宴会場から緑が見える。 ②帝国…

お気に入りのおもちゃ

12か月の女の子おすすめおもちゃ いないいないばあっ!のわんわんが大好き そこでおすすめわんわんおもちゃをご紹介 ➀わくわくメロディバス 【オンライン限定価格】ワンワンとうーたん おててのあそびとおしゃべりがいーっぱい!わくわくメロディバスDX【送…

離乳食(12か月)をパパがあげてみた。

12か月の娘にパパが初めて一人で離乳食あげてみた。 妻が外出準備があり、パパが始めて一人で離乳食をあげたので月例12か月の離乳食を紹介します。 ➀かたさの目安は 歯茎でかめるかたさで少しずつ大きく。 私たちの子はかぶ、ニンジンスープの野菜を大きくし…