fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

お金はどう使うかが大事

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

私が節約にはまる10の理由

 

①子供が生まれたから

これから教育費にお金がかかる。

 

②住宅購入を検討している

新築注文住宅がいいけど難しいそう(´;ω;`)ウゥゥ

 

③今後の投資のため

種銭を貯めて投資の利回りで資産を増やしていく

 

④豊かな生活をするため

現代社会で生活していくためにはお金が必要になる。

 

⑤行動力が必要になる

節約するにはすぐに行動に移すことが必要になる。

 

⑥生活水準を落とさなくてもできる

 

⑦お金を守る力がつく

 

⑧選択肢が増える

いつでも辞めることができるしいつでも始めることができる

 

⑨本当に必要なもを買う力がつく

 

心が安定する

セロトニン的幸福心と体が健康であるとき

オキシトシン的幸福安心や愛情が満たされているとき

ドーパミン的幸福:高揚感 セロトニンオキシトシンと異なる幸福

何かをすることで得られる幸福:行動力で得られる

劣化する幸福:アルコール依存など

同じ量の刺激では出なくなる!刺激中毒!

 

fur-fur Point

セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福土台を作ることが大事になる。ひたすら資産増加でドーパミン的幸福を得ようとしても幸福にはなれない。

お金は心身の健康や良好な人間関係の構築などに使うことは重要だと思う。

 

おすすめ書籍

精神科医が見つけた3つの幸福 [ 樺沢紫苑 ]

価格:1,650円
(2021/11/22 23:48時点)
感想(3件)