fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

最高の成功をてにするには

今週のお題「最近買った便利なもの」

最高の成功を手にするには「人間関係」

それを教えてくれた本

 

「潜在能力を引き出す法ビッグポテンシャル

人を成功させ。自分の利益を最大にする5つの種」

ジョーン・エイカー(著)

潜在能力を最高に引き出す法 ビッグ・ポテンシャル  人を成功させ、自分の利益も最大にする5つの種 [ ショーン・エイカー ]

価格:1,760円
(2023/6/22 21:42時点)
感想(0件)

〇競争するな!自分でやるな!人間関係こそが人生を幸福にする最高の方法

現代社会は個人の能力のみにフォーカスが当てられている

人間はい一人で生きてはいけない

 

自分の人生において最も幸福になるようなチームを自分の身の回りに作る

 

最強のチームとは

・メンバーが高い社会的感受性を持つ

人と人とのつながりの重要性を認識している

 

・メンバーが安心して意見を言える、そいて対等に発言できる

 

人間は周囲の影響を受ける生物であるため、自分が幸福になりたいと思うのであれば、周りの人を幸福にしてあげることが重要である

 

〇とにかく周りの人を褒めまくれ

・好きじゃない人、ネガティブな人とは距離を取り、尊敬できるポジティブな人と繋がる

 

多様性も大切であり今まで会ったことない人と触れ合う環境を設ける

 

・人間関係を良好にするには「褒め言葉」

結果だけでなくその過程に対しても褒める

 

・会話の最初がポジティブな言葉を選ぶ