fur-furの日記

抗菌化学療法認定薬剤師が日々の勉強したことを共有します。

これをやれば誰からも好かれる

今週のお題「読みたい本」

 

これをやればだれからも好かれるそれが愛嬌力

 

仕事ができる人は知っている こびない愛嬌力

リョウ(著)

仕事ができる人は知っている こびない愛嬌力 [ リョウ ]

価格:1,650円
(2023/6/14 07:23時点)
感想(5件)

愛嬌力とは少しでも相手を理解して心の距離を縮め信頼関係を構築したいと思っている力

 

〇愛嬌力の要素

・表情

感情表現が豊かで話しかけられた時はいつも笑顔

常に口角をあげて笑顔を意識する。

・自責思考

改善策を具体的に伝える。

・ユーモア

自分の弱みをさらけ出す。

弱みこそ人を楽しませるネタになる。

 

〇愛嬌力を身に着ける習慣

・挨拶

「あ、○○さん」をつけて挨拶する。

「あ」をつけることで合えてうれしいですというポジティブな印象を与えることが出来る。

たかが挨拶されど挨拶

 

〇主語を人にして褒め上手になる

名前を呼んで褒めるようにする。

注意する時は「人」でなく「物」に注意する。